ファン・オクロック SPCフローリングとは?

SPCフローリング

無垢フローリング、ウッドデッキを専門に取り扱っているので「無垢ではない」なんちゃちって杢目柄の床材に対して否定的…と云うワケではありません。

無垢フローリングは決して万能ではなく、床暖房やマンション施工時の遮音、湿度による伸縮、施工の難易度、価格…とハードルは多々あります。

仕事柄、日本全国の床が全て無垢フローリングになれば良いのに…と願ってはおりますが、使用する用途や場所によっては無垢フローリングよりもアドバンテージのある床材はあり、今回そんなSPCフローリング「ファン・オクロック」をレビュー。

1枚あたりのサイズは6.5×150×1220mmとなっており1箱に9枚、約1.65㎡入りなのですが予想以上に重いので荷運びには注意して下さい。

そもそもSPCフローリングのSPCとは、「ストーン プラスチック コンポジット(Stone Plastic Composite)」の頭文字で、その名の通り天然石パウダーを主原料とした硬質な素材のことで今までよく使用されていた塩化ビニール製のPVCフローリングよりも伸縮が少なく寸法安定性に優れる次世代フローリングだそうです。

硬質ですがこのぐらいは曲がります。

裏面はこんな感じで、マンションの遮音等級とまではいきませんが防音発泡ゴムが貼られており歩行音を低減します。

そんなSPCフローリング「ファン・オクロック」の良さを列挙すると、

  • 耐水性が高く水廻りにも最適
  • 耐摩耗性が高く土足もOK
  • 熱に強く床暖房対応
  • 釘、接着剤不要で繰り返し使用可能
  • カッターで切れてDIYも簡単
  • 低価格

…と、なかなか利点の多い床材です。

とは云え本当に簡単施工なのか…以前、商品名は伏せますが他のSPCフローリングでサネの入りにくいモノがあったので実際にはめてみました。

長辺のサネは斜めに合わせておろすだけで簡単にはまります。

短辺部分は、先に長辺を斜めに合わせておろし、

ラバーハンマーで軽く叩くとパチッとはまります。

自社で販売しているモノだから良いように書いている思われると恥ずかしいのですが、例えば賃貸マンションなどにDIYで施工するのに最適だと思います。

そして肝心の柄ですが、このSPCフローリング「ファン・オクロック」はオーク柄で3色あり、今回使用したものは「ホワイト」です。

杢目柄と云うものはある程度パターンが決まっていて、同じ柄が反復するモノなのですが、この1箱では同じ杢目は1箇所発見できましたが、左右反転しており、余程探さなければ気付かないレベル。

単純に無垢フローリングと同じ土俵で比較するのはナンセンスですが、用途や場所によってはこう云う選択肢があっても良いのではないでしょうか。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました