キシラデコールグラピア

グラピア ウッドデッキにキシラデコール #112 「ジェットブラック」を塗装したら!?

キシラデコール

ウッドデッキの施工で大引き、根太、束などの下地をどのようにするかが最も重要なポイントです。
表面の床材やフェンス材、幕板などはいつでも塗装などメンテナンスが出来ますし、雨が降っても太陽光があたり乾燥しますし、またいざとなれば張り替えることも容易です。
しかし、大引きや根太、束などは床材や幕板に隠れているため、メンテナンスは出来ず、湿気も溜まりやすく、部分的な交換は非常に困難です。

見えない場所だからと云ってコストダウンで大引き、根太、束などをホームセンターで売られてるような針葉樹の角材などを用いている現場をたまに見かけますがこれは要注意で、床材に使用されたハードウッドと耐久年数が遥かに異なるため、折角のハードウッドがまだまだ使えても下地が腐って作り直しが必要となります。

そんなワケで今回の現場では束は鋼製束、大引きも鋼製ハット材を用いて、根太はグラピアの70角を工場で加工して45×70×2100mmに加工したものを使用します。

全部で190本、1本約5.9kgなので1121kg分のグラピアのウッドデッキです。

サイズ加工をした場合も切りっぱなしではなく、ちゃんと4面カンナ掛け、4角面取りのS4S / E4Eで仕上げております。

今回はこのまま根太材として用いるのではなく、更に防腐対策としてキシラデコール #112 「ジェットブラック」を納品前に塗装しておきます。

あらかじめキシラデコールを塗装しておくことで床下での防腐効果は抜群で、また#112 「ジェットブラック」で着色しているので、床材の隙間から見える根太が目立たなくなっております。

正直、無垢フローリングの塗装と違い表面だけではなく6面塗らなければならず、また材自体が重く取り回しや配送が困難なのでウッドデッキの塗装は時間と労力が掛かります。
施工現場で塗装の工程を組むことができるのであればその方がコスト的には落とすことができると思います。

大引きや根太、束などは見えにくい部分なのでそこに予算を掛けずらいかも知れませんがやはり基礎がしっかりしてこその仕上げ材なので、ひと手間加えてみては如何でしょう。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント