9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

苦竹のイチョウ(にがたけのいちょう):宮城県仙台市

イチョウ

本日は楽天koboスタジアム宮城(現楽天生命パーク宮城)にプールとイタウバのウッドデッキを施工させて頂きました2017年3月30日に撮影した宮城県仙台市宮城野区にある国指定天然記念物に選ばれている苦竹のイチョウをご紹介します。

やはりイチョウは紅葉の時期に見たいものでので、すっかり落葉してしまって寂しい雰囲気になっておりますが、秋には金色に輝いていることでしょう。

胸高幹囲7.8m、樹高32m、推定樹齢1200年以上となっており、イチョウの巨木に見られる幹や枝から垂れ下がる気根(きこん)もなかなか凄いことになっています。

この気根とはイチョウの場合、過剰な栄養が垂れ下がり呼吸を補助する役割があるようですが、その姿から乳柱(ちちばしら)とも呼ばれており、母乳の出にくいお母さんにご利益があると云われております。

そのため以前ご紹介した常瀧寺の大イチョウが「乳の木さん」と呼ばれていたように日本中にイチョウの巨木で「乳の木」の名で親しまれているものが多数あるようです。

このあたりの地域名も元々「苦竹」ですが、このイチョウの周辺だけ銀杏町となっており、イチョウも紙垂が巻かれてご神木として祀られ、「乳銀杏」の名でも地域の方に愛されているようです。

次は是非とも葉があるときに訪れてみたいものです。

名称苦竹のイチョウ
樹種イチョウ
所在地〒983-0047 宮城県仙台市宮城野区銀杏町7-35 姥神神社境内
樹齢1200年以上
樹高32m以上
幹囲7.8m以上
登録国指定天然記念物 わがまち緑の名所100選
あなたの街の大きな木一覧地図

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました