【動画解説】第24回「潔さが肝心!桐の魅力を語る」

パウロニア(キリ / 桐)

桐の無垢フローリング…と云うとあまりメジャーなものではないのでピンとこない人も多いかと思います。

桐は中国が原産で日本にも数多く植林されており、生育のスピード非常に早くエコロジーな木材で、無垢フローリングとしては肌触りが良く、また桐のタンスに用いられているように抗菌、防湿効果が高く、更に火に燃えにくいと云う性質も持っている非常に優れた木材です。

メリットが多数ある桐のフローリングですがデメリットはふたつだけあります。

先ずは非常に軽いと云う点で、その分空気を多量に含んでいるため温かいのですが、もの凄く柔らかいため傷が付きやすいです。

そしてもうひとつのデメリットは桐は黒ずんできます。
桐にはタンニン、パウロニン、セサミンと云う様々な成分が多く含まれており、年月を経るに従いこれらの作用でシミのような黒いモノが浮かび上がってきます。

製材の過程である程度アク抜きはされていますが、それでも黒ずみが出る場合があります。

…とデメリットをお伝えしましたが、それでも桐には魅力があるので凹み、傷、黒ずみは割り切って!…と云う方にはオススメの無垢フローリングです。

さて、エコロキアの動画で「語る」シリーズはこれが最終回。
また手が空けば新たに無垢フローリングやウッドデッキをご紹介する動画を撮っていきたいと思います。
本当は旅番組のようなコトがしたいですけどね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました