浅草寺の神木・イチョウ

今から約25年前、社会人1年目、東京都台東区にあるボタンメーカーに勤めて、馬喰町の付近に住んでいました。

初めてのひとり暮らしで右も左も分からず、時々関西から友人が遊びに来てくれるコトが楽しみで、よくこの浅草寺に連れて行って神谷バーで電氣ブランを呑んだものです。

当時はまさか20年後に木の仕事で独立しているとも知らず、このイチョウにも気にも留めていませんでしたが、今でも東京に出張すると、渋谷や新宿ではなく当時馴染みのある浅草、上野、神田あたりのホテルを予約して変わりゆく街並みに驚かされています。

さて、2021年の暮れはパソコン仕事の合間にHuluやAmazonプライムビデオ、Netflixなど映画とドラマ三昧で、そんな中観た『浅草キッド』が面白かったコトもあり、この浅草寺の神木・イチョウをチョイス。

浅草寺の向かって右側、東に位置する二天門をくぐって直ぐにあるのがこのイチョウの巨木で、現地看板によると源頼朝公が浅草寺に訪れた際に挿した枝から発芽したと云われているので、西暦1149~1199年の頃として樹齢は800年以上となっています。

昭和5年に天然記念物に指定されたそうですが、戦時中、東京大空襲によって大半が焼失してしまったらしく天然記念物ではなくなってしまいましたが、あの戦火を生き延びて今なお青々と葉をした葉を付けて浅草寺のご神木として祀られているそうです。

久しぶりに東京に行く機会を作って、また懐かしい浅草寺を訪れたいものです。

名称浅草寺のイチョウ
樹種イチョウ
所在地〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
樹齢800年以上
樹高8m以上
幹囲5.5m以上
登録台東区保護樹木

無垢フローリング・ウッドデッキ専門店

エコロキア株式会社

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材など天然木を用いた建材の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
無垢材でお困りの際はご相談下さい。

住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
URLhttps://ecoloquia.co.jp/
Amazonhttps://www.amazon.co.jp/ecoloquia
楽天市場https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/

コメントを残す