ウッドデッキの送料はなぜ高い?

ブログ

昨日、Amazonでご購入された方から☆ひとつのコメントが入りました。
全文は下記の通り。

送料が法外な値段なので注意。 1600円の商品代金に7200円の送料。 安い単価に騙されてしまいました。無念。

…とのこと。

確かにデッキ材をたった1枚購入して送料が高すぎると感じるのでしょう。
楽天市場でご購入の際は各ページ上に送料の料金表は掲載しておりますが、送料が後から調整して加算されるため、発注数量が少ないお客様には間違いないか確認のご連絡を入れております。

Amazonの場合、カートに入れた時点で自動計算で送料が表示されるので、ご理解頂いていると判断して出荷しており、決して騙し討ちをしているワケではありません。

しかし問題は本当にウッドデッキの送料が高いと云う点です。
ウチがぼったくっているのではなく、リアルにこのぐらいの送料が必要になります。

送料が高い理由はいくつかあり、ウッドデッキや無垢フローリングのような重くて長い商品は「大型商業貨物」と云う便での配送になります。

短い板を1枚だけの購入でもこの 「大型商業貨物」 と云う便になってしまうので、「1枚だけなんだからヤマト運輸で送ったらもっと安いだろ!」と云われる方もいますが、弊社は事務所と倉庫が離れており、スタッフが倉庫まで高速道路を使って引き取りに行き、持って帰って梱包(大型商業貨物以外はちゃんと梱包が必要になります)をして出荷をすると結局送料がもっと高くなってしまいます。

また配送先によっても価格が変わり、「会社入れ」の場合は基本的に配送時間に受け取って頂ける誰かが居るので問題ありませんが、「個人宅入れ」の場合、不在のこと多いため送料が大幅に上がります。

基本的に「4tトラックが安全に駐車できる場所での車上渡し」が原則で、最近増えてきているのは「置き配」の場合、ドライバーさんが荷降ろしをしなくてはならず、数量が少なくてもなかなかの料金がかかります。
因みに先日、お買い上げ頂いた方が不在で運送会社さんに 「置き配」 を指示したらしく、9枚のデッキ材をトラックから降ろして、後から弊社に6,000円の請求が来ておりました…。

燃料費の高騰、人手不足などなど運送業界が大変なのも理解しているので、ウッドデッキや無垢フローリングの送料が決して高いワケではありません。

ウッドデッキや無垢フローリングは1枚だけや1箱だけでのご購入はどうしても割高になってしまうのをご理解下さい。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました