名古屋城のカヤ(なごやじょうのかや):愛知県名古屋市

カヤ

本日ご紹介するのは名古屋城の正門に入ってすぐのところにある国指定天然記念物のカヤの木です。

現地の看板に「必勝!」とあったので読んでみると、どうやら尾張藩初代藩主徳川義直公が大阪冬の陣へ出陣するときに、このカヤの実を食べて初陣を飾ったことに因んで「必勝!カヤの木」と勝負運がつくパワースポットになっているそうです。

樹齢は600年以上とのことなので、名古屋城の天守閣ができた時点で既に樹齢200年ほどだったと考えるとかなり歴史があるカヤの木です。

そんな長い歴史の中、第二次世界大戦の空襲で名古屋城とともにこのカヤの木も半焼してしまったそうですが、それでも蘇って現在の大きさを保っているとのコトで、その生命力の凄さには驚かされますし、まさにパワースポットと云えるのかも知れませんね。

名称名古屋城のカヤ
樹種カヤ
所在地〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1
樹齢600年以上
樹高15m以上
幹囲8.1m以上
登録国指定天然記念物

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました