オーク(ナラ / 楢)お役立ち情報リボス動画塗料

【動画解説】床暖対応オーク(ナラ / 楢)ユニ 無垢フローリングにリボス アルドボスを塗装

オーク(ナラ / 楢)

今回は床暖房対応のオーク(ナラ / 楢)ユニ 無垢フローリングにリボス #266 アルドボスを塗装する作業を動画にてご紹介致します。

個人的にはオークやパイン、チェスナット、アッシュと云った黄白色系の樹種はアルドボスを塗装すると黄色味が増してしまうため好みではありませんが、これはあくまで僕個人の好みで、黄色くなるのが好みの方も居るワケで、今回はアルドボス指定です。

アルドボスをはじめリボス社の自然塗料は浸透系の自然塗料でムラにもなりにくく、DIYでも塗装しやすいので非常にオススメです。

無垢フローリングが「鮮魚」だとしたら、塗料は「醤油」のような存在で、『この魚にはこの醤油が合う!』と云った相性のようなモノがあります。

お施主様の好みに合わせて素材を選ぶと云うのも大切な仕事なので、「鮮魚」だけの知識でも「醤油」だけの知識でも不十分で、それ以外に「包丁」や「さばき方」、「お皿」、「盛り付け方」などの知識も重要なのではないかと思います。

…と例えてみると何だか脱線してしまいましたが、無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板を取り扱うためにもっともっと多岐に渡って学ばなければ…と先週は痛感しました。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント