9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

ウッドデッキの重量と送料の関係

ウリン

ウッドデッキの送料は総重量とお届けの都道府県によって決まっております。

正直なところ、総重量200kg以上ぐらいのところから送料が安価になるように運送会社さんに設定して頂いているため、それ200kg未満の場合は送料が高いです。

特に1本だけと云ったご注文の場合、30kg以下はひと括りになっているためかなり割高に感じますが、200kg以上を安価にするため仕方がないコトなのです。

よく少量でご注文の際に、『ヤマトで送ってくれたらもっと安いはずだ!』と云われるのですが、ヤマトさんなどの宅配便で送るためには梱包をしなければならず、倉庫ではそのような梱包作業をしていないため、一旦会社に送って梱包をして…となると結果送料が発生して、更に梱包料金も…となってしまいます。

200kg…と云うとかなりの数量に思われるかも知れませんが、実際に下記の写真はウリンのウッドデッキ 30×105×1500mmが84本入っており、1本あたり5.6kgなので総重量は470.4kgです。

しかしこれを床材に使用したとして、5mmずつ隙間を空けても13.23平米で約8畳分です。

本来ならこれに束、大引き、根太、幕板、フェンス…となるので実際にウッドデッキの重量は非常に重いです。

このウリンのウッドデッキは長さが1500mmなので、このように乗用車にも収まりますが、4000mmなどの長さもあるため、通常配送は4tトラックとなり、ドライバーさんがひとりで運んでいるため、狭い道路や駐車位置から納品先まで遠いような場合は配送を断られることも多く、その場合はチャーター便となりこれまた非常に高い送料となってしまいます。

ウッドデッキを販売するのに何だかネガティブなことばかりを書いて恐縮ですが、法外な送料…と思われる場合もありますが実際に運賃としてそれ以上かかっている場合も多々あるのです。

都道府県によって送料が変わる…と書きましたが、同じ千葉県でも船橋市と鴨川市では倍以上違うこともありますが、基本的には県庁所在地までの送料をその都道府県の送料としております。

そんなわけでご了承下さいませ。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました