スプーンカットをモノトーンで

オーク(ナラ / 楢)

東京でのお仕事と並行して、この夏にオープン予定の美容室にスプーンカットの無垢フローリングとカウンターにブラックウォルナットのレジンテーブルをご採用頂く方向でお話が進んでおります。

お店は上品なモノトーンを基調に差し色でブルーが入るそうで、ブラックウォルナットに組み合わせるレジンはアクアブルーになる予定。

床の方は一部分にスプーンカットの無垢フローリングをご採用頂く予定で、今はサンプルで色合わせ。

スプーンカットを施したホワイトオークをブラックとホワイトの自然塗料で塗り潰すのですが、唯塗っただけでは素地の色合いが出てしまい、厚塗りするとスプーンカットの凹凸に塗料が溜まり乾燥不良になって、折角の杢目も台無し。

先ずは表面をアルカリで毛羽立たせ、導管が開いたところで色を入れると杢目も明瞭でしっかりと塗り潰しが出来ます。

ブラックはオスモエボニー。

ホワイトはU-OIL。

スプーンカットなど表面の特殊加工も重要ですが、何で仕上げるかもデザインだけではなく用途によっても非常に重要な為ことなので、今回サンプルはホワイトオークですが美容室で土足で使用することを前提に考えるとメルバウのような樹種の方が良いかも知れないのでそれは追ってサンプルを作成してご提案しようと思います。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました