8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

來宮神社の大楠(きのみやじんじゃのおおくす):静岡県熱海市

あなたの街の大きな木

先日、東京での仕事を無事に終えて、一緒に行ってくれた職人さんを労い、また真っ直ぐ神戸に戻るのは体力的にもしんどいため、安全運転を心掛けて…何て色々な言い訳をして温泉と海の幸を求めて熱海で一泊。

実は疲弊した身体を癒す目的以外に、是非訪れて見たかった『來宮神社の大クスに立ち寄ることが裏テーマで、熱海に到着するなり冷えたビールをお預けにして來宮神社に直行。

鳥居をくぐり手水舎のすぐ向かい側にまずは第二大楠があり、こちらは樹齢1300年と云われており、約300年ほど前に落雷の被害を受けているらしいのですがそれでも受精は衰えず。

さらに奥に進み、本殿の左側にある小路を進むとお目当ての樹齢2100年以上、国指定天然記念物に登録されている大楠の登場。

信心がなくとも、スピリチュアルなモノに眉唾でも、この底知れぬ生命力を前にするとここが「日本屈指のパワースポット」と呼ばれる意味は感じます。

サイズは幹囲23.9m、樹高26.0mとなっており、クスノキとしては鹿児島県蒲生町の「蒲生の大クス」に次ぐ全国2位、本州に限って云えば1位の大きさ。

この大クスの周囲にはデッキの廊下があり、健康長寿、心願成就、更には幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説や心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説など様々なご利益があるそうです。

またこの大楠を鑑賞しやすいように空中デッキやベンチなどがあり夜にはライトアップされているそうです。

名称來宮神社の大楠
樹種クスノキ
所在地〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
樹齢2100年以上
樹高約26.0m以上
幹囲約23.9m以上
登録国指定天然記念物

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました