9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

黒柿の耳付板を大量購入

カキノキ

職業病と云うのか、仕事柄”木“が売られていると製材品でも丸太でも端材でも気になるもので、使うあてが特になくても『まぁそのうち…』とついつい購入。

今回購入したのは国産の黒柿の耳付き板で、正直無垢フローリングでもウッドデッキでも使用したことのない樹種のためあまり詳しくはありませんが、同じカキノキ科カキノキ属に三大唐木のひとつ「黒檀(エボニー)」があるものの、黒柿はそれとは別扱いとなっており、銘木の中でも大変貴重とされる最高級材と云われています。

因みに黒柿と云う樹種はなく、柿の木を切って中が黒かったら「黒柿」と呼ばれる材木になるらしく、黒くなるメカニズムは木の中に含まれるタンニンが影響しているそうですが、今回購入した黒柿はどれも白いモノばかりなので、厳密には「黒柿」なのか…?と云う感じ。

まぁ色で選んだと云うよりも樹形の面白さとサイズ感で選んでおり、レジンテーブルにすればどれも個性豊かで魅力的なテーブルになるでしょう。

前述したように黒柿の“黒”はタンニンの化学変化によるものであればアルカリ性で反応して黒くなるだろうから草木染のような方法でタンニンを黒くすればもっと黒柿っぽくなるかも…と試してみましたが思ったほど黒くはならずポツポツと汚れのような斑点が出来たのでこの白さを活かしたデザインにします。

今回はどれも小さめのサイズなので1~2人暮らしでソファの前に置くようなカフェテーブルでも作ってみようかな。

これだけたくさんの黒柿の耳付板があるのでご興味のある方はレジンテーブル(幅1m未満の小さなサイズ)に加工を致しますよ。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました