お役立ち情報バーチ(カバ / 樺)バーチ(カバ / 樺)施工事例施工事例

バーチ(カバ / 樺)無垢フローリングの研磨作業レポート【2日目】

エコロキアの更新情報をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

249人の購読者に加わりましょう
お役立ち情報

古い表面を完全に白木に戻し、シーラーを下塗りしました

昨日からスタートした、神戸市東灘区の住宅におけるバーチ無垢フローリングの研磨作業。

本日はその2日目となります。

初日は主に粗削り工程を中心に、経年による汚れや金属による変色などを取り除いていきましたが、まだまだ本来の美しさとは言えない状態でした。

そして迎えた本日。いよいよ古い表面を完全に削り取り、白木の状態まで戻す作業に取り掛かりました。

白木に戻す大切な意味

バーチ材は、もともと滑らかで優しい質感と淡い色合いが特徴ですが、経年や生活の中でどうしても汚れや傷みが蓄積してしまいます。

そこで、古い表面を徹底的に削り落とし、「まっさらな白木」に戻すことで、新たに塗装を施す際にムラなく、美しい仕上がりを実現できるのです。

今日の工程では、特にキッチン周りや物干し台付近の金属跡など、細かい部分も念入りに研磨しました。

研磨機だけでは届きにくい壁際やコーナーも、手作業できめ細かく処理しています。

シーラー下塗りで、さらに美しさと耐久性を

全体を白木に戻したあとは、すぐに乾燥状態を見極めながらシーラー(下塗り材)を塗布しました。

シーラーとは?

シーラーは、無垢フローリングの表面に塗る「下地剤」であり、以下のような役割を担っています。

木材内部への過剰な塗料吸い込みを防ぐ 塗装の密着性を高め、耐久性を向上させる 最終仕上げ塗装の色ムラを防ぎ、均一な発色を助けます。

特にバーチのような比較的目の細かい材種でも、シーラーをきちんと入れておくことで、後の仕上がりに大きな差が出ます。

本日の作業を終えて

本日は無事、すべての床面を白木に戻し、シーラー塗布まで完了しました。

明日はいよいよ最終仕上げの上塗り工程に入る予定です。

シーラーを吸った木肌は、さらに落ち着いた風合いを見せ始め、

明日にはさらに美しいバーチフローリングの姿を取り戻すことでしょう。

どれほど綺麗になったか――

それは明日のお楽しみ!

引き続き作業レポートを更新していきますので、ぜひご期待ください。




エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia





効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。


「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」


五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。







エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。






私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。



私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。



私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。 「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。


ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント