神戸市東灘区で一戸建ての無垢フローリング研磨作業を行っています
今週から、神戸市東灘区内にある一戸建て住宅にて、無垢フローリングの研磨作業を担当させていただいております。対象となる床材は柔らかく温かみのあるパイン材。年月を重ねた味わいのある床ですが、お施主様がこの住宅の売却を検討されていることから、「見た目をできるだけ美しく整えたい」とのお問合せをいただきました。
お住まいの床は、長年の生活によって細かな傷や汚れが蓄積しており、とくに印象的だったのが、猫ちゃんと暮らしていたことによる爪痕やシミの跡です。フローリング全体にわたり、鋭く引っかいたような爪傷が無数にありました。また、猫ちゃんが吐いた跡も数か所あり、通常の清掃ではなかなか落とせない状態となっていました。

無垢フローリングならではの「再生力」
とはいえ、使用されているのは無垢のパイン材。合板フローリングとは異なり、表面をしっかりと研磨することで、新品のような見た目を取り戻すことが可能です。エコロキアでは専用の研磨機を用いて、傷み具合に応じた深さで丁寧に削り、木そのものの表情を甦らせていきます。

今回の施工でも、特に傷の多かった部屋を重点的に研磨し、シミや爪痕をきれいに取り除くことができました。初日の作業を終えた時点でまだ粗削りの段階ですが美しくなりつつあります。




売却前のメンテナンスとしての床研磨
住宅の売却を検討されている方にとって、内装の第一印象は非常に大切です。とくにフローリングは部屋全体の雰囲気に大きな影響を与えるため、表面の傷やシミが目立つ状態では、買主側の印象もマイナスに働きがちです。しかし、無垢フローリングであれば、張り替えることなく表面を削るだけで美しく蘇らせることが可能です。結果として、費用対効果も高く、売却価格への好影響も期待できます。
ペットと暮らしていた家にも最適な選択肢
ペットと一緒に暮らすことは、家族にとって何ものにも代えがたい時間ですが、床に関してはどうしてもダメージが残ってしまうものです。とくに猫の爪傷や嘔吐跡は、清掃だけでは解決できないケースもあります。ですが無垢フローリングであれば、研磨による補修でほとんどの傷みをカバーできます。
今回のお施主様のように、「ペットと一緒に暮らしていた家を売却前にきれいにしておきたい」という方には、研磨という選択肢が非常におすすめです。
今週いっぱい、丁寧に作業を続けてまいります
現在は各部屋を順番に研磨し、乾燥・清掃も並行して行っております。今週いっぱいは現場にて施工を続ける予定です。床面積が広いため時間はかかりますが、無垢材のもつ力を最大限に引き出せるよう、丁寧に仕上げてまいります。
なお、今回のようなケースに限らず、古くなった床の補修や再塗装、さらには全体のリノベーションに関するご相談も随時承っております。ペットによるダメージ、経年劣化、生活傷など、フローリングに関するお悩みがある方は、ぜひお気軽にエコロキアまでご相談ください。
無料相談・現地調査も可能です
エコロキアでは、基本的に関西一円を中心に全国で無垢材フローリングの補修・再生を行っています。事前のご相談や現地調査は無料で承っておりますので、「もしかしたらこれも直せるかも?」と思われた方は、ぜひ一度ご連絡ください。

エコロキア株式会社とは
無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。
会社名 | エコロキア株式会社 |
住所 | 〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8 |
TEL | 078-862-9936 |
FAX | 078-862-9946 |
営業時間 | A.M.9:00~P.M.6:00 |
定休日 | 日・祝 |
公式サイト | https://ecoloquia.co.jp/ |
エコロキア家具 | https://furniture.ecoloquia.co.jp/ |
楽天市場店 | https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/ |
Amazon店 | https://www.amazon.co.jp/ecoloquia |


効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。
「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」
五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。


エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。


私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。

私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。

私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。
「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。
ショールーム来店予約
エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。
パートナー募集
天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。
コメント