直径90cm超のイチョウ丸太を使った、唯一無二のレジンテーブル
このたび、当アトリエに新たに入荷したのは、圧倒的な存在感を放つイチョウ(銀杏)の丸太材です。厚みは65mm、直径は810mmから940mmと、国内では滅多に見かけない大型サイズ。自然が描き出した年輪模様は、ひと目で心を奪われる美しさです。

イチョウ材の特徴と魅力
イチョウは、日本では古くから寺社仏閣や伝統工芸品などにも使われてきた材で、その魅力は多岐にわたります。
- 柔らかく加工しやすい:繊維が緻密で刃物通りがよく、彫刻やテーブル加工にも適しています。
- 狂いが少ない:乾燥後の収縮が少なく、安定性が高いのが特徴です。
- 抗菌性と耐久性:抗菌成分を含んでおり、昔はまな板にも使われた素材です。
- 独特の香り:ほのかに甘いような、木そのものの香りが残り、癒し効果もあります。
やさしい黄白色の木肌は空間に圧迫感を与えず、あらゆるインテリアに馴染みやすいのも人気の理由。加えて、時間が経つごとに味わい深い飴色へと変化する「経年美」も、無垢材ならではの魅力です。
割れを活かす、レジンアートのご提案
今回の丸太には、中心から端にかけて一本の大きな割れが入っています。一般的には欠点と捉えられるこの割れも、私たちは「その木の個性」として肯定的に受け止めています。

この割れ部分に、アートレジンを流し込み補修しながらもデザインとして昇華させることで、テーブルそのものが「作品」として生まれ変わります。透明感のあるレジンに光が差し込めば、空間にまるで水面のような揺らぎが生まれます。
おすすめのレジンカラー:ゴールド×金継ぎ風
個人的におすすめしたいのは、レジン部分をゴールドカラーで仕上げ、脚部のアイアンもマットゴールドに統一するデザインです。割れを「金継ぎ」のように見せることで、古来の美意識と現代的な洗練を併せ持つ一台に仕上がるでしょう。
アイアン脚はカスタム可能
脚部はエコロキアのオリジナルアイアンレッグを採用予定ですが、デザインやカラーはご希望に合わせて自由にカスタム可能です。シンプルな4本脚からヘアピンレッグ、X型、T字型など空間や用途に応じてお選びいただけます。
価格と納期について
こちらの一点ものテーブルは、税別200,000円にて販売予定です。制作にはレジン注入〜硬化〜仕上げ研磨・塗装・脚部製作まで丁寧に工程を踏むため、納品はご注文から約4〜6週間となります。
設置イメージは様々|ご自宅にも店舗にも
和の趣がある木肌にモダンなレジンを組み合わせたこのテーブルは、和室・洋室問わず調和します。リビングの主役に、飲食店やカフェの中央テーブルに、あるいはオフィスの来客スペースにもおすすめです。
工房での現物確認・ご相談も大歓迎
現在この丸太は、奈良県御所市のアトリエにてご覧いただけます。実際に目で見て、触れて、レジンの色や脚部デザインなどを直接ご相談いただけます。完全予約制ですので、まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
自然の造形美と手仕事の融合
これほどのサイズと状態を保ったイチョウの丸太に出会える機会は、そう多くはありません。木の命を受け継ぎ、新たなかたちで日常に寄り添う一台を、ぜひあなたのお手元に。
▼ お問い合わせはこちら

エコロキア株式会社とは
無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。
会社名 | エコロキア株式会社 |
住所 | 〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8 |
TEL | 078-862-9936 |
FAX | 078-862-9946 |
営業時間 | A.M.9:00~P.M.6:00 |
定休日 | 日・祝 |
公式サイト | https://ecoloquia.co.jp/ |
エコロキア家具 | https://furniture.ecoloquia.co.jp/ |
楽天市場店 | https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/ |
Amazon店 | https://www.amazon.co.jp/ecoloquia |


効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。
「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」
五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。


エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。


私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。

私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。

私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。
「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。
ショールーム来店予約
エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。
パートナー募集
天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。
コメント