先日より新たに倉庫を借りようと整理をしていたら亡くなった義父の荷物から桐の枕が出てきました。

丸太を割ったようなかまぼこ型で「総桐製」と書いておりますが、薄い桐の板を合わせており、中身は空洞になっていて非常に軽いです。
ビニールの状態や解説書に記載の製造販売元の住所がまだ静岡市葵区がない頃なので少なくとも2005年以前に購入したものの新品未使用で、この製造販売元はネットで調べても出てきませんでしたが、今でも他の会社が6,000円程度でネット販売されているようです。

解説書を読むと、
西式健康木枕(総桐製)
効能
西式枕の使用は、頸椎全体の副脱臼(ゆがみ)や肩こりの予防になります。
又、当木枕によって、小脳や延髄の機能が完全に働くようになりますから、身体各部が健康になります。
特に手足の神経の麻痺が防がれます。
…と今の時代ではトラブルになりそうな文面ですが、小脳や延髄の機能が完全に働くようになり健康になるそうです。
現在のネット通販には、
期待できる効果
◯首の骨(頚骨)のずれ、副脱臼を矯正する
◯肩こりの予防
◯小脳や延髄を刺激し、手足の麻痺を予防
◯耳鼻咽喉、歯痛、気管支炎の予防
◯甲状腺症の予防
※個人差があり、確証するものではございません。
…と流石に「健康になる」と断定的な記載はなく、「予防」とマイルドな表現になり、最後の一文には「※個人差があり、確証するものではございません。」とのこと。
あらためてこう云うコトを書くと不快に感じる方やガッカリする方も居るかもしれませんが、僕個人的には無垢フローリングやウッドデッキなど天然木に触れる仕事に携わらせて頂いており、天然木を室内に使用することで調湿効果が得られることや、樹種によって香りによる鎮静効果、防虫効果があることなどは科学的に実証されていますし、疑っておりません。
只、天然木を万能だとも思っていないので、「無垢材を用いるとリラックスする」とか、「無垢床でアレルギーがなくなる」なんて過度な表現は如何なものかと思います。
実際に一般の方と比較して僕は毎日天然木に囲まれた仕事に携わり、休みの日には巨樹巨木を見に行ったり…とドップリ「木だらけ」の生活をしておりますが落ち着きがなく高血圧で、結構アレルギー体質です。

まぁこの桐の木枕の「健康になる」がでたらめかどうかは分かりませんが、幸い僕は肩こりがひどいので折角なので実践してみようかな。
小脳や延髄の機能が完全に働くようになればもっと…何かが良くなるかも知れません。
ただ寝相も悪いので頭の下に枕があるのは眠る数分だけかもしれませんが…・
コメント