お役立ち情報

無垢フローリングの掃除にクイックルワイパー(フローリングワイパー)は使えますか?

お役立ち情報

よく「無垢フローリングの掃除にクイックルワイパーは使えますか?」と云うご質問を頂きますが、答えはNoでもYesでもありません。

そもそも無垢フローリングにクイックルワイパーを使用してどのような問題が起こるのか…と云うと、木材に含まれている「タンニン」などの成分がクイックルワイパーのシートに含まれる「パラフィン」などで化学反応を起こし、木材が変色するため「無垢フローリングの掃除にクイックルワイパーは使用できません」…と云うのがひとつの回答です。

※ 先ほどから「クイックルワイパー」…と書いておりますが、花王株式会社さんの商品名を名指ししているワケではなく、いわゆる「フローリングワイパー」や「科学モップ」の類です。

つまり「タンニン」をあまり含んでいない木材を用いた無垢フローリングであればほぼ問題ありませんが、どの樹種にどれぐらいの含有量か…何て分からないため、ここは一括りに「無垢フローリング全般」となっております。

因みにフローリングワイパーのシートの方にはこのような表記があります。

<使えないもの>
白木床、石床、畳、壁紙、特殊な床(うるし、鏡面仕上げ等)

メーカーによって多少の表記の違いはあれど、大体は「白木床」には使用できないと書かれており、ここで云う「白木床」とは「無塗装の木材を用いた床」…と云うコトなのでしょうが、概ね「オイル仕上げの床」も同一でしょう。

つまり無垢フローリングに限らず、表面に単板を貼った複合フローリングや三層フローリングなどでも無塗装、もしくはオイル仕上げのモノにはこの「白木床」には使用できないと書かれていれば使用できません。

大体この表記があるものは「ウェット」タイプのシートで、水分を含むため「反り」や「ささくれ」を警戒しての表記でしょう。

では「ドライ」タイプのシートであれば大丈夫かと云うとこれも要注意で、使えないものの中に「白木床」が含まれていない場合でも、成分に「流動パラフィン」が含まれているものは前述したように「タンニン」と反応して木材が変色する恐れがあるため使用するのは微妙です。

因みにこの「流動パラフィン」とは無色透明で無味無臭のオイルで、化粧品やベビーオイル、食品容器などの樹脂添加剤にも用いられており、このようなフローリングワイパーのシートに配合すると埃などに吸着して掃除がしやすくなります。

そのため「ドライ」タイプのシートでも、科学モップでもこの「流動パラフィン」はよく使用されており、これが木材との相性が少々悪いのですが、別にちょっと使ったぐらいでアッと云う間に変色する…何てコトはなく、掃除のたびに使用していてもそれほど問題はありません。

只、このシートを付けたワイパーを無垢フローリングの上に長期間放置してシートと木材を密着させていると少しずつ反応して、気が付くと床が黒ずんでしまうため置き方には注意が必要です。

そんなワケでこの「流動パラフィン」が嫌な方にはちゃんと「流動パラフィン不使用」のフローリングシートも販売されております。

エコロキアはこのシートのメーカーであるスコッチブライトさんの回しモノでも、ましてや販売しているワケでもありませんが、無垢フローリングの掃除にクイックルワイパーを使いたい!…と云う方は「無添加」のシートを選んで頂ければ「無垢フローリングの掃除にクイックルワイパーは使用できます」ので是非ホームセンターなどで探してみて下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント