無垢フローリングをお客様にお送りする際に、「どんな荷姿」ですか?…とのご質問を頂きますので、本日はヘリンボーン無垢フローリングの荷姿をご紹介したいと思います。
ヘリンボーン無垢フローリングは最も一般的な15×60×420mmが65枚(1.64㎡)入りのもので、今回はバーチ(カバ / 樺)のヘリンボーンタイプですが、基本的にオーク(ナラ / 楢)やウォルナット、チークでも荷姿は同じです。

箱のデザインは樹種によって異なりますが概ねこんな感じです。
外寸は…

幅が約31cmで、

長さは約44cm、

高さは約20cmほどとなっております。
このような寸法となっており、1箱の重さは樹種によって異なりますが、このバーチ(カバ / 樺)で約17kg程度となっており、軽いアカシアで16kgぐらい、重いオーク(ナラ / 楢)で18kgと云った具合で、体力のある方なら2~3箱いっぺんに運ぶことが可能です。
通常の6尺の無垢フローリングと比較して、入っている面積は同じですので重量的には同じですが、ヘリンボーンの無垢フローリングの方が梱包が小さいので持ち運びしやすく、エレベーターでの搬入なども容易です。

開梱するとこんな感じで入っており、5枚×13段で、一番上はカッターで梱包を開けても大丈夫なように裏返しで入っております。
ヘリンボーンの無垢フローリングは様々な形状の無垢フローリングの中でも施工難易度の高いものになりますが、逆にピースは小さく、接着剤で施工をするのでDIYでもチャレンジのやり甲斐がある無垢フローリングです。
梱包内に施工説明書も入っておりますので是非トライしてみては如何でしょう。
コメント