9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

ミモザの巨樹(みもざのきょじゅ):徳島県鳴門市

アカシア

昨日ご紹介した岡の宮の大クスに続いて訪れたのが「ミモザの巨樹」…と名乗る木なのだけど大迫力の岡の宮の大クスの後ではかなり分が悪いです。

徳島新聞のホームページに「春の訪れを告げる巨大ミモザ」と云うタイトルに釣られて訪れましたが、黄色い花が咲いている時期とも違うため、正直、県道12号線沿いなのですが見逃してしまい、自動車をUターンさせて「これかなぁ…」と半信半疑。

因みにコレは本当は「ミモザ」ではありません。

黄色い花を咲かせる「ミモザ」…と呼ばれる樹種は実は「ミモザアカシア」、「ギンヨウアカシア」、つまりマメ科アカシア属で、この間違いはその昔ヨーロッパにアカシアが持ち込まれたときにミモザに似ていることから「ミモザアカシア」と呼びそのまま混同されてしまったそうです。

因みにミモザはマメ科オジギソウ科で、葉に触れるとお辞儀をしますし、本来ミモザの花は黄色ではなくピンク色です。

更に云うとギンヨウアカシアは成長すると樹高10~15mになる常緑広葉小高木なので、6m程の樹高で巨樹を名乗るにはまだまだ。

…とここまで批判的な書き方をしましたが、もう世界的にもアカシア≒ミモザですし、実際に2~3月、黄色いボンボンのような花を咲かせたらまさに春の訪れを感じさせ、見晴らしの良いこの交差点でひと際目立つことでしょう。

これからもっと成長して「巨樹」と名乗るのに相応しいサイズ感なるのが楽しみな木ですね。

名称ミモザの巨樹
樹種アカシア
所在地〒779-0238 徳島県鳴門市大麻町板東東山田39-5
樹齢
樹高約6.0m以上
幹囲
登録

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました