コラムフローリング・床材

吉野杉 無垢フローリングの経年変化

コラム

昨日までのオーク(ナラ / 楢)無垢フローリングの研磨が無事に終わり、本日は新たに吉野杉の無垢フローリングの補修のお問合せで現調に行ってまいりました。

こちらの物件は弊社で2~3年程前に納品させて頂きました大阪市西区の賃貸マンションで、今回退去に際しての補修のご依頼でしたが、良い感じに色調が濃くなってきており美しく育っています。

吉野杉の源平グレードと云うやつで、杉の白い部分と赤い部分が混在するのですが、白い部分は経年変化でベージュになり、赤い部分は赤みが落ち着いてきた印象です。

納品仕立ての頃の写真と比較すると…

色調の変化が一目瞭然です。

このような経年変化もまた無垢フローリングの楽しみのひとつと云えるでしょうし、逆にこのような色調変化を望まないような場合、それはそれで塗装のテクニックで防ぐ方法もあるワケです。

こちらの物件は9月の中旬に作業に入らさせて頂きますので、補修についてはまたその際にご紹介したいと思います。

コメント