今までレジンテーブルの生産を海外に依存しておりましたが、少しずつ国内生産を増やしていこうかと思い、材木店や木工所などを巡っております。
海外で入手しやすい樹種と国内で入手しやすい樹種が異なるので、樹種によって選択するか、納期によって選択するか…と云ったところで、仕入値に関しては国内と海外で思っていた程の差はなさそうです。
さて、そんな中、レジンテーブルや一枚板の天板の素材を取り扱っている商社さんで「世界一軽い木と世界一重い木」を拝見させて頂いたのですが、お土産にレジンテーブルの素材として奈良県の街路樹だったナラの輪切りを頂きました。

早速持ち帰って、樹皮を剥いで、レイアウトを決めてレジンを流し込んで…としたいところですが、只今メルバウ筋トレ中で、本日の時点でようやく40箱、半分を塗装し終えたばかり。
残り半分ですがご来店のご予約や現場でのお打合せなどもあるので、この日曜日と祝日も頑張らなくては。

こう云う割れているところにレジンを入れて下からライトをあてて…と創作意欲がもりもり湧いてきているので目標は今月末ぐらいかな。

ワイドサンダーをかけてくれる木工所さんとの繋がりが出来たので、今まで大変だった荒削りの作業がずいぶん楽になります。
さぁこの奈良のナラをどのように変身させて、新しくリニューアルする本社ショールームの一部に組み込もうか妄想を膨らませながら本日もメルバウで筋トレ頑張ります!


コメント