無垢フローリングの塗装によくお世話になっているドイツの自然塗料リボス社から新たに屋外木部用塗料が発売されたとのコトで早速カラーサンプルを入手。
元々リボスには屋内外に使用できる「カルデット」、そして撥水性と耐候性に優れた高耐候性木部用着色オイル「タヤ」があり、今回の「アリス」はそれらとどう違うのか…。
「アリス」のカラーラインナップは12色。












概ねブラウン系のベタなカラーばかりなのはいささか残念ではありますが、まぁその方が売れ筋なのでしょう。
さて、今回サンプルとして入手したのは064 ダークウォルナット、101 ブラック、1122 エスプレッソの3色。

先ずはハードウッド代表のセランガンバツに塗装をすると…かなり着色は薄めの杢目を活かした仕上がりで他のリボス製品同様に伸びは良く塗りやすい塗料です。
次にソフトウッド代表でエコアコールウッド(スギ)に塗装をすると、

結構濃く色が入りました。
「カルデット」では耐摩耗性の面から屋外の床材には使用できませんが、それをカバーする塗料がこの「アリス」で、更に色をしっかりと付けたい場合は「タヤ」と云った役割の違いなのかも知れません。
近日中に先ずは楽天市場で販売を開始して、出来るだけ早くこの自社サイトでの販売も始めたいと思いますが、「早く欲しい!」と云う方は直接エコロキアにお電話頂ければすぐに手配も可能ですのでお待ちしております。


コメント