スギリボス

リボス タヤ エクステリアの塗装例

スギ

いつもお世話になっている福島県の滝口木材株式会社の社長と電話で雑談していたとき、滝口さんが「リボスのタヤエクステリア良いですよ!」と教えて下さいました。

正直なところ、屋外用塗料はキシラデコールやオスモ、U-OIL、シッケンズなど色々と取り扱っており、勿論、リボスのタヤエクステリアも取り扱っていますがノーマークでした。

感覚的には同社のカルデットのイメージで他の屋外用塗料と比較して色が薄く発色がイマイチでは…と思いこんでいましたが、滝口さんが少年野球の野球場のベンチにタヤエクステリアのホワイト色とウォルナット色を塗装した施工事例を送ってくれました。

まずは#202「ホワイト」を塗装したベンチ。

材は杉だと思いますが、予想以上にちゃんと色がのっており、杢目を活かした仕上がりで非常にきれいです。

リボスは世界初の自然塗料メーカーと云われており、亜麻仁油を主成分とした木の呼吸性を妨げない浸透性のオイルなので素材の良さを活かした上で、アレルギーなどにもなりにくく、多くの公共事業でも用いられている塗料です。

そして#062「ウォルナット」は…

こちらも杢目を活かした仕上がりで、ウォルナット色ですが和風な建築にも似合いそうな色調で、これなら和室の広縁や軒天にも丁度良いかも知れませんね。

野球場のベンチですから決して丁寧には扱われないでしょうが、そんなハードな扱いを受けてどんどん変化していくのも無垢材の魅力でしょうから数年後にどのような雰囲気になっているのかも見てみたいですね。

コメント