あなたの街の大きな木ケヤキ

野間の大けやき(のまのおおけやき):大阪府豊能郡能勢町

ケヤキ

先週の週末、連休を利用して義母と家族を連れて京都嵐山に旅行したときに訪れた国指定天然記念物のケヤキの巨樹をご紹介致します。

毎回、旅行や出張に出るときは目的地周辺で巨樹、巨木、名木などをGoogle Mapにピン留めをしてルートに組み込んで行くのですが、今回はスケジュールがタイトだったので、巨樹巨木巡りは諦めておりましたが、新名神の川西インターチェンジで高速を降り、国道477号線を北上中に小さな看板で『野間の大けやき左折』との表示。

まぁ巨樹巨木に優劣を付けるのはポリシーに反しますが、野間の大けやきは何と云っても国指定天然記念物で大阪府下では最大級のケヤキ。

大阪府内では確か国指定天然記念物は「薫蓋樟」こと三島神社の楠、妙国寺のソテツの3本で、この野間の大けやきだけがまだ訪れていなかったのでちょっと寄り道。

国道477号線の野間稲地と云う交差点を北に向かって左折して直ぐにこの野間の大けやきはあり、駐車場も完備されています。

また傍らには資料館もあり、野間の大けやきの大きさを実感できる展示物があり、係の方が丁寧に解説もしてくれます。

ケヤキは落葉高木なのでこの3月は葉が散っており裸の状態でしたがそれでもその大きさは異質なほどで、これが緑の生い茂る夏に見たらさらに迫力があるでしょうね。
もしくはケヤキは紅葉するので秋も真っ赤に色づき魅力的でしょうからまた訪れたいと思います。

名称野間の大けやき
樹種ケヤキ
所在地〒563-0133 大阪府豊能郡能勢町野間稲地266
樹齢1000年以上
樹高27.37m
幹囲13.01m
登録国指定天然記念物 新日本名木100選 大阪みどりの百選

コメント