現在モミの無垢フローリングが欠品状態で、次回入荷の目途もなくこのまま廃盤…と云う可能性も高まっており寂しい限りではありますが本日は兵庫県豊岡市にある「白藤神社の大モミ」と呼ばれる兵庫県指定天然記念物に選ばれているモミの木をご紹介致します。
白藤神社の大モミは豊岡市街から242号線を約3kmほど西に向かった豊岡市立奈佐小学校のすぐ西隣にあります。






白藤神社は日本神話に登場する深淵之水夜礼花神(ミフブノミヤレハナノカミ / フカフチノミズヤレハナノカミ)と云う水に関係する神様を祭っている神社だそうです。
石段を登ると拝殿があり、そのすぐ左手にお目当ての大モミがあり、現地の看板によると推定樹齢は800年以上、胸高幹囲5.5m、樹高32mとなっております。
この白藤神社の大モミは丹波篠山市の「追手神社の千年モミ」に次いでモミとしては兵庫県下第2位の大きさを誇っており、真っすぐに伸びるその姿はまさにモミらしく美しい姿です。
| 名称 | 白藤神社の大モミ |
| 樹種 | モミ |
| 所在地 | 〒668-0078 兵庫県豊岡市吉井677 |
| 樹齢 | 800年以上 |
| 樹高 | 約32.0m |
| 幹囲 | 約5.5m |
| 登録 | 都道府県指定天然記念物 |
コメント