エコロキアとは

DIYで出来る!抜けた節の補修

エコロキアとは

スギやヒノキ、パインなどの節あり針葉樹の無垢フローリングや羽目板に多い節が抜けてしまうと云うトラブル。

ポコっと抜けてしまう節は『死節(しにぶし)』と云い、本体と節の境目が真っ黒になっているものは抜ける可能性があります。

抜けたものがあれば接着剤を入れて、抜けた節を戻すだけで良いのですが、抜けたものが見当たらない場合にはパテを用いて埋める必要があります。

木工用のパテはホームセンターで売られており、簡単なものはボンドウッドパテ。

歯磨き粉のようなチューブに入っており、ニュッと出して、穴に詰めるだけと非常に簡単なのですが、これは水分が蒸発して硬化するタイプのため、穴が深い場合、乾燥しにくく硬化しにくいため、浅い穴向けです。

そんな深い穴の場合、このエポキシパテを用いて下さい。

これは2種類の粘土のようなもので、混ぜて練ると反応硬化するタイプなので深い穴の奥でもしっかり固まります。

少し多めに詰めて、プラスチックのヘラなどで表面わ整えて、必要に応じてサンディングや着色をして完成です。

結構簡単に出来るので、節が抜けて靴下やストッキングが引っかかるような場合チャレンジしてみては如何でしょう。

もちろんエコロキアにご相談頂ければ綺麗に直しますよ。

コメント