苅田の大楠
仕入先の近所で1時間ほど時間が空いたので探してみるとあるもので、今回は大阪市住吉区にある苅田の大楠をご紹介致します。
友人宅の近くでもあり、住宅街の一角にある苅田福祉会館のお庭にあるクスノキで、住宅などが密集したエリアにあるためこのような巨樹には窮屈な環境かもしれませんがまっすぐに力強く伸びています。
苅田の大楠 写真集
拝見した日は福祉会館も閉まっており、外から眺めるだけでしたが、写真のように半分から上がすっかり葉が落ちてしまっており、何やら問題を抱えているのかも。
因みにこのクスノキは「大阪市指定保存樹」に指定されており、大阪市内にあり樹種や樹齢は問わず、幹回り1.5m以上、高さ15m以上等を指定基準とする老樹・巨木だそうです。
少し調べただけですが、区ごとに管理されているのか、大阪市指定保存樹を一覧で確認できるようなものが見つからないため、この際だからこのあなたの街の巨樹巨木で一覧化してみようかな。
苅田の大楠 詳細
| 名称 | 苅田の大楠 |
| 樹種 | クスノキ |
| 所在地 | 〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田6丁目10-12 |
| 樹齢 | — |
| 樹高 | 20m以上 |
| 幹囲 | 5.15m |
| 登録 | 大阪市指定保存樹 |










コメント