スギ

【実験】アルカリ性系洗剤による無垢材の変色に注意!(後編)

スギ

昨日の実験から24時間経過しても変色による濃淡はかなりマシになってきましたが完全には治らず、48時間待ってみましたがまぁ下記の写真ぐらい。

オイルを塗れば少しはマシになるかな…と再びオスモ フロアークリアーを塗装すると。

残念ながら塗装をしてもシミは消えず。

アルカリ性で変色した場合、もうそのシミになった1枚をしっかりマスキングして一旦全部アルカリ性のモノで変色させて、その上で酸性で中和させる方が良いかも知れませんね。

黒ずみを防ぐ方法

  • アルカリ性の洗剤は木材表面に短時間しか触れさせないようにする。
  • 中性の洗剤を使用する。
  • 作業後にしっかりと水拭きし、乾燥させる。
  • 金属製の工具の使用を避けるか、鉄粉が付着しないようにする。

こうした対応を取ることで、タンニン強めの木材の黒ずみを予防し、天然木材の美しさを保つことができます。

コメント