9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

無垢フローリングにケルヒャー スチームクリーナーは使って良いの?

ブログ

年末の大掃除の時期、無垢フローリングの清掃方法のご質問を多く頂きます。

特に「無垢フローリングは水拭き禁止」と云われているため、どのようにすれば良いのか悩まれるでしょう。

正直、無垢フローリングは絶対に水を使ってはいけない…と云うワケではなく、「水拭きOK」と書いてしまうと拡大解釈してモップでバシャバシャやってしまう方がいるため、「水拭き禁止」と書いていることがあります。

硬く絞った雑巾で拭く分には全く問題ありません。

では、最近流行りのスチームクリーナーは使って良いのか?…となると答えに窮して無難に「ダメでしょう」と云ってしまうのは流儀に反するので購入してみました、ケルヒャーのスチームクリーナー。

エコロキアのショールームは「ショールーム」と云っても中でフローリングやウッドデッキを切ったり、塗装をしたり…と作業場も兼ねているため塗料がこぼれていたり、木の粉が落ちていたり…と普段の掃除機だけで清掃をしているので果たしてどのぐらい汚れているのか。

無垢フローリングにスチームクリーナーを使用することで懸念されるのは、

  • 含水率上昇による膨張
  • 急な乾燥による割れ
  • 自然塗料などの摩耗、剥離

…と云ったあたりでしょうか。

実際に無垢フローリングにスチームをあててみて、こぼれた塗料の汚れが落ちなかったので、塗装の方はあまり心配はなさそうです。

そして凹み傷などもアイロンでの補修のように膨らんで治るのでは…と少し期待していましたがこちらも思っていた程治らないので、裏を返せば膨張収縮にもあまり影響はなさそうです。

表面に付着した塗料は紙やすりで落とすとして、流石ケルヒャー、1/4畳ほどの場所をやっただけでこんなに汚れが取れました。

数分すると温度が高いおかげかすぐに乾燥するので、あまり重点的にさえしなければ問題はなさそうです。

しかしこのままだとやはり多少なりとも塗装が弱っているので、仕上げはリボス グラノス

こんな感じのスプレーが付いたモップがホームセンターで市販されておりますので、グラノスを水で希釈してスプレーをしながらモップ掛けをすれば完成です。

2021年の営業も本日が最終日。

このブログの方は連続投稿記録を更新中のため、年末年始も巨樹巨木などをご紹介してお茶を濁していきたいと思います。

2022年もエコロキア株式会社を宜しくお願い致します。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました