9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

【実験】アルカリ系洗剤による無垢材の変色に注意!

スギ

木材に含まれるタンニンはアルカリ性に触れることによって変色します。

これは無垢フローリングに限らず単板張りの複合フローリングでも突板フローリングでも同様で、タンニンを多く含む樹種、オーク(ナラ / 楢)、チェスナット(クリ / 栗)、杉などはアルカリ性に触れると変色してしまうのでカビキラーやセスキ炭酸ソーダ、重曹などでの清掃、漆喰壁、タイルの目地などは要注意です。

どんな風に変色するのか実験をしましたのでご紹介。

準備したのは吉野杉の赤身の部分の無垢フローリング。

この吉野杉の無垢フローリングは無塗装状態でしたのでオスモ フロアークリアーを塗布してしっかりプロテクト。

オスモを塗布後24時間以上経過して塗装が乾燥したら用意するのはカビハイター。

容赦なくカビハイターを吹き付けると…

僅か3分もしないうちに黒く変色。
オスモでしっかりプロテクトしていても残念ながら効果なし。
まぁオイル仕上げを剥離するのに使用する「ステントル」を使用しますが、これもアルカリ性なので当然と云えば当然。

カビハイターを噴き付けて5分ほど経過したので拭き取ると焦げたように変色しています。

10分ほど経過するとブラウンからブラックに変化してまるで焼杉のよう。
さて、ここからこの変色を元に戻すにはどうすれば良いか試行錯誤。
先ずは#60の粗目の紙やすりでチャレンジ。

シミの半分を削ってみましたが結構深くまで変色しています。

写真では判りにくいかもしれませんが結構凹むぐらい削っていますが奇麗にはなりません。
次はアルカリ性を中和させるためにポッカレモンをかけてみることに。

赤ワインのシミを白ワインで拭くとシミが消える的な感じでしょうか。
酸性のものであればお酢でも良いかもしれません。

レモン汁をかけると数分で黒かったシミが薄くなってきます。

30分ほど放置するとあれほど黒かった変色シミが見事に消えました…がシミだった部分の色調が濃くなった感じ。

1時間程化すると色調が濃くなった部分は随分薄くなってきたような気はしますがまだその部分は濡れ感があり「元通り」とは云えません。
もう少し時間が経過すると更に薄くなるかも…なのであと24時間ほど経過したら改めてご紹介しますね。
そんなワケで明日へ続く…

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました