オーク(ナラ / 楢)リボス

【施工事例紹介】 オーク(ナラ / 楢) 無垢フローリングを分譲マンション リノベーションに

オーク無垢フローリングをブラック塗装したシンプルモダンなリビング空間 オーク(ナラ / 楢)
無垢フローリングの温かみと、ブラック塗装のクールさが融合した空間。モダンで落ち着いたリビングに仕上がりました。

オーク(ナラ / 楢) ユニ 無垢フローリング【ナチュラル】15×120×1820mm 自然塗料(リボス タヤエクステリア No279-102 ブラック)をご採用頂きました大阪府豊中市の分譲マンション リノベーションです。

無垢フローリングの塗装方法はいくつかありますが、基本は杢目を活かした「半透明」か「塗り潰し」なのですが、「塗り潰し」にしたからと云って樹種によっては杢目が生かせないワケではなく、この施工事例でもしっかりとブラックの塗り潰しで仕上げておりますが、陰影で杢目はしっかりと感じることが出来ます。

オーク(ナラ / 楢)やアッシュ(タモ)、チェスナット(クリ / 栗)のように元々杢目が明瞭でハッキリしている樹種の場合はこのように塗り潰しても大丈夫ですが、バーチ(カバ / 樺)やマホガニーのように杢目が不明瞭な樹種の場合はしっかり潰れてしまいます。

このような塗り方ひとつでも表情は大きく変えることが出来るので無垢材と塗料の組合せは無限大と云えますね。

コメント