オーク(ナラ / 楢)

ウクライナ侵攻とホワイトオーク材

オーク(ナラ / 楢)

ロシアがウクライナに侵攻し、今後西欧諸国がどのように動いて、何処が落とし所になるのか分かりませんがガソリンや小麦、希少金属などに影響が懸念されているそうです。

それら以外にも様々なことに影響が及ぶでしょうが、フローリング業界に於いてはホワイトオークへの影響がでるでしょう。

日本に輸入されているホワイトオーク無垢フローリングや複合フローリングの生産国は中国とベトナムが99%と云っても過言ではありませんが、その原材料となる丸太やフリッチは北米産かロシア産、そしてウクライナを中心とした東欧産が多く用いられています。

ウッドショックの影響で北米産のホワイトオークが減少していた矢先なので、今後ウクライナ産のホワイトオークの入手が困難になれば…。

ここ数年、ホテルなどの案件ではホワイトオークでの見積もり依頼が非常に多く、そろそろ具体的に決まってきている案件はホワイトオークの価格が高騰しているだけではなく、材料の確保もままならない状況になっているため大変です。

国際情勢を語れるほどの学はありませんし、ウクライナの人たちからすれば無垢フローリングの心配をしている場合ではないでしょう。

何よりも一刻も早く平和的に解決してくれることを祈るばかりです。

コメント