U-OILアカシアオーク(ナラ / 楢)バーチ(カバ / 樺)パイン無垢フローリング

U-OIL H27「モスグレー」はこんな色!

U-OIL

U-OILの塗装見本

屋内外で使用できる純国産自然塗料U-OIL H27 「モスグレー」を塗装したらどんな感じになるのか、無垢フローリング専門店の豊富な在庫を利用してアカシアオーク(ナラ / 楢)バーチ(カバ / 樺)ノルディックパインの無垢フローリングのカットサンプルに塗装してみました。

出来るだけリアルな色をお伝えできればと思いますので、塗装した各樹種をスキャナーで読み込んだものを無加工でアップしております。

U-OIL H27「モスグレー」とは

U-OILとは岩手県で作られている純国産の自然塗料で、亜麻仁油を主原料としており、「安全性」、「作業性」、「耐候性」に優れた塗料で刺激臭のある石油系溶剤は一切使っておりません。

U-OILには、

  • HARD:「安全性」・「作業性」・「耐候性」、すべてに優れた屋内・屋外共用。
  • SUPER HARD:ハードの「作業性」・「耐候性」に木材保護性能を付加した屋外専用。
  • STANDARD:一番最初にリリースされたU-OIL第1号の屋内用。現在はほぼ廃盤。
  • for DIY:屋内屋外のDIYをお考えの方に最適。

の4タイプがあり、エコロキアでは屋内外ともに使いやすさを重視してHARDタイプを取り扱っておりますが、ご希望があればその他のタイプも御座いますのでご相談下さい。

U-OILの魅力は色々とありますが、何と云っても全66色の豊富なカラーバリエーションで、今回はH27「モスグレー」をご紹介致します。

U-OIL H27「モスグレー」とアカシア

    前回ご紹介したH26「モスグリーン」と比較すると名前の通り「緑」っぽさが影を潜めてよりモノトーンに近い感じでアカシアの色調に違和感なくグレイッシュに仕上がっています。

    グレーと云うと朽ちた印象の仕上がりになるのですが、不自然なものが多い中でこのH27「モスグレー」は非常に良い感じ。

    U-OIL H27「モスグレー」とオーク(ナラ / 楢)

    オーク(ナラ / 楢)にH27「モスグレー」を塗装すると杢目の濃淡が明瞭になり、元々のオーク(ナラ / 楢)の色調と相まってウォームグレーのような仕上がりになります。

    H26「モスグリーン」を前回はインテリアよりエクステリア向けな色調と云いましたがこちらはインテリアにも最適なカラーかと思います。

    U-OIL H27「モスグレー」とバーチ(カバ / 樺)

    バーチ(カバ / 樺)は着色をするとムラになりやすいため、やはりこう云った濃色系のカラーを塗装すると変なところにムラが発生します。

    コレを「ヴィンテージ感」と思える方には良いかもです。

    U-OIL H27「モスグレー」とノルディックパイン

    ノルディックパインもバーチ(カバ / 樺)同様に着色ムラが出やすく、特に節の周辺には色が溜まりやすいのですが、H26「モスグリーン」の苔のような感じはなく、比較的ナチュラルな表情かも。

    まとめ

    名前の近いU-OIL H26「モスグリーン」と比較になりましたが、やはりグリーンの使い勝手の難しさに対してグレーは結構使い勝手の良いカラーではないかと思います。

    それもしっかりとした「グレー」と云うよりは素材の色を活かした「透明感のあるグレー」なので仕上がりは人気の「ウォームグレー」や「グレージュ」のような感じになって非常に良いです。

    エコロキアの次のショールームもテーマカラーをグレーにしようと思っているのでこのH27「モスグレー」は何処かに使ってみたいと思います。

    コメント