レジンテーブル・一枚板

レジンテーブルはテーブルだけじゃない

レジンテーブル・一枚板

そもそもレジンテーブルとはエポキシレジンと呼ばれる特殊な樹脂を使用して作られたテーブルのことで、木材と組み合わせた川のようなデザインが多いことから「ウッドリバーテーブル」なんて呼ばれたりもしています。

エポキシレジンは透明で硬化する性質を持つため様々なデザインのアクセサリーやアート作品に利用されており、木材と組み合わせて作れるものは何もテーブルだけではありませんが、まぁオーダー頂くものはダイニングテーブル、コーヒーテーブル、デスクと云ったテーブルが殆どです。

過去にはこのような椅子も作成しておりますが、弊社ではトイレのカウンターにも使用しております。

職人さんが用意してくれた洗面ボウルの水栓の位置が予想よりも前過ぎたので飛び出してしまってはいますが、レジンと木材の組み合わせはサイズが自由に作れるのでこのようなカウンターとしても制作することが可能です。

ですので、過去の制作例を挙げると扉や看板、洗面台の天板などもレジンと天然木を組み合わせて制作しておりますので、「板」として使用するものであれば基本的に何でも作れます。

只、レジンも木材も熱に弱いので、バイオエタノール暖炉を組み込んでみたら熱による乾燥で木が割れてしまいました。

キッチンの天板に…とひそかに計画しておりましたがコンロ部分には使用するのは難しいでしょうね。

LEDテープなどを裏に仕込んで間接的にレジン部分から光が漏れるようなデザインにしても面白いでしょうし、工夫次第ではもっと色々なものが制作できるのでクリエイティブな方からのオーダーをお待ちしております。

コメント