アマゾンジャラはブラジルを中心としたコロンビア、ペルー、ベネズエラ、スリナムなど南米を原産地とするアカテツ科の常緑広葉樹で、英名はマサランドゥーバ(Macaranduba)、学名はマニルカラ(Manilkara)と呼ばれる樹種で数あるハードウッドの中でも比重が高く、硬質で強度、耐久性に優れています。
またセランガン バツと並び、形状などサイズ展開が豊富で、他の南米材と比較して原木の埋蔵量が非常に多く安定供給されています。
価格の面でもセランガン バツと同程度ですが、木肌の美しさや色調の高級感に関してはアマゾン ジャラに軍配が上がります。
そんなアマゾン ジャラにジャラオイルを塗装して4ヵ月間屋外に放置してみました。
実際、アマゾン ジャラは色が抜けやすく、日割れもしやすいハードウッドなので一概にこのカットサンプルの実験だけでは判断できませんが、なかなか良いのでは…
アマゾンジ ャラはウッドデッキだけではなく屋内用の無垢フローリングも取り扱っておりますのでご興味のある方は是非お問合せ下さいね。
無垢フローリングを無塗装のままで使用してかなり汚れてしまっている方は研磨をして、ちゃんと塗装をすれば奇麗に蘇りますのでエコロキアに相談してみて下さいね。
コメント