Bonaオーク(ナラ / 楢)

Bona ドライファスト 3色塗り比べ

Bona

オーク(ナラ / 楢)複合フローリングにBona ドライファスト「ジャコビーン」、「ツィッグ」、「ミディアムブラウン」の3色を塗装したサンプルを比較検討したいとお客様よりご依頼頂きましたので塗装してみました。

メーカーさんからご提供頂いた塗料サンプルを使ってオーク(ナラ / 楢)複合フローリングに塗装していきたいと思います。

先ずは「ジャコビーン」から。

因みに余談ですが、「ジャコビーン」とはJacobeanと云う綴りで、本来は「ジャコビアン」が正しい発音のようです。
このジャコビアンは1600年代初頭のイギリスの建築、工芸様式で、英国アンティーク家具などになぞらえたカラーでこの名前を使用しているようです。

塗装したてなので艶がありますが、これはこれで確かに英国アンティーク家具っぽい雰囲気のカラーです。

次に「ツィッグ」。

塗った感じ写真では分かりにくいですが少し緑色を含んだようなグレーで、言葉にすると不自然な感じかもしれませんがナチュラルな樹皮のようなカラーです。

因みに「ツィッグ」とはTwigと云う綴りで、小枝と云う意味だそうですが、色名の由来は分かりません。
ご存じの方は教えて下さい。

さて、最後は「ミディアムブラウン」。

色名でイメージしやすいミディアムなブラウンです。

前のふたつと比較するとやや赤味を感じるブラウンです。

3色を並べてみると…

こんな感じの色の違いです。

Bonaは塗装後拭き取りが必要なのでウェスで余分な塗料を拭き取って乾燥させるとこんな感じになりました。

どれも確かにアンティーク家具にありそうなカラーで甲乙つけがたい魅力があります。
あとはお客様に選んで頂きどれが採用されるか楽しみです。

因みに、Bonaのドライファストは数あるオイルフィニッシュの中でも発火しやすいので、塗装に使用したスポンジや拭き取ったウェスは水に浸してから廃棄します。
皆様も自然塗料、オイルフィニッシュ、オイルステインなどを塗装する際には「自然発火の恐れがある」ことを充分に注意して塗装して下さいね。

コメント