8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

和歌山県出張

シイ

昨日は新商品として紀州材の打合せに和歌山県へ行ってきました。

紀州材はスギ、ヒノキなど針葉樹が一般的ですが今回のメインはシイの無垢フローリング。

先にカットサンプルは頂いて少しご紹介させて頂いておりましたが、昨日は木材市場、製材所、施工事例を見させて頂き、シイの木についての理解が深まりました。

先ず、シイ(椎)とは、ブナ科クリ亜科シイ属の樹木の総称で、和歌山県では備長炭の原材料であるウバメガシよりも背が高く、ウバメガシの成長を阻害しないように伐採をするそうですが、スギやヒノキのように伐採地まで道を作ってはいないため、獣道の奥の崖の上にあったりするそうで、そもそも伐採して木を麓に降ろすまでが困難です。

天然乾燥で含水率を20%程度まで落とした段階で木口割れが出るため、910mmの長さの無垢フローリングを作るために1200mm以上の長さのモノを用意しておかなければならず歩留まりが良くありません。

またナラクイムシによる被害も大きく、小さい穴が多くが入っているモノもあり、そう云った欠点を捨てていくと更に歩留まりが悪くなるので、シイの木の綺麗な個所は非常に希少と云えます。

人工乾燥で含水率を8%以下に抑えて無垢フローリングとしての精度は抜群になりますが、ご注文を頂いてから人工乾燥して製材するため納期は少々頂かなければなりません。

現時点では和歌山県の公共事業で使用されているだけで、小売りはエコロキアが初となるのですが、そう云った事情もあり、いきなり100坪!のご注文はまだ難しく、10坪程度ならスペシャルな国産シイの木の無垢フローリングをお作りすることが可能です。

同じブナ科のオーク(ナラ / 楢)やクリ(チェスナット / 栗)と色調は近いのですが杢目は独特で細かく美しいシイの無垢フローリング、間もなく販売開始です。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました