U-OILアカシアオーク(ナラ / 楢)バーチ(カバ / 樺)パイン無垢フローリング

U-OIL H26「モスグリーン」はこんな色!

U-OIL

U-OILの塗装見本

屋内外で使用できる純国産自然塗料U-OIL H26 「モスグリーン」を塗装したらどんな感じになるのか、無垢フローリング専門店の豊富な在庫を利用してアカシアオーク(ナラ / 楢)バーチ(カバ / 樺)ノルディックパインの無垢フローリングのカットサンプルに塗装してみました。

出来るだけリアルな色をお伝えできればと思いますので、塗装した各樹種をスキャナーで読み込んだものを無加工でアップしております。

U-OIL H26「モスグリーン」とは

U-OILとは岩手県で作られている純国産の自然塗料で、亜麻仁油を主原料としており、「安全性」、「作業性」、「耐候性」に優れた塗料で刺激臭のある石油系溶剤は一切使っておりません。

U-OILには、

  • HARD:「安全性」・「作業性」・「耐候性」、すべてに優れた屋内・屋外共用。
  • SUPER HARD:ハードの「作業性」・「耐候性」に木材保護性能を付加した屋外専用。
  • STANDARD:一番最初にリリースされたU-OIL第1号の屋内用。現在はほぼ廃盤。
  • for DIY:屋内屋外のDIYをお考えの方に最適。

の4タイプがあり、エコロキアでは屋内外ともに使いやすさを重視してHARDタイプを取り扱っておりますが、ご希望があればその他のタイプも御座いますのでご相談下さい。

U-OILの魅力は色々とありますが、何と云っても全66色の豊富なカラーバリエーションで、今回はH26「モスグリーン」をご紹介致します。

U-OIL H26「モスグリーン」とアカシア

「モスグリーン」の「モス(Moss)」とは苔のコトで、少し暗めの黄緑色を指し、まぁあまり無垢フローリングで使用するカラーではありませんが、アカシアに塗るとグリーンとベージュの中間のような血色の悪いこんな感じの色です。

U-OIL H26「モスグリーン」とオーク(ナラ / 楢)

オーク(ナラ / 楢)にH26「モスグリーン」を塗装すると杢目の冬目の部分はグリーンがかって、夏目の方はベージュっぽい風合い。

どんなカラーでも合わせやすいオーク(ナラ / 楢)ではありますが、なかなかこのカラーは使いどころを選びますがインテリアよりはエクステリア向けのカラーなのかも知れません。

U-OIL H26「モスグリーン」とバーチ(カバ / 樺)

バーチ(カバ / 樺)は着色をするとムラになりやすいため、グリーンの部分がシミのように淀むと本当に苔が繁殖しかかっているのでは…と少々不安になります。

U-OIL H26「モスグリーン」とノルディックパイン

ノルディックパインもバーチ(カバ / 樺)同様に着色ムラが出やすく、特に節の周辺には色が溜まりやすいため、リアルに苔が繁殖したような感じかも。

苔が生えたようなヴィンテージ系にエイジングをするなら…とそんなニーズが何処にあるのか。

まとめ

何だか使いどころが分からず少しネガティブな書き方にはなりましたが、是非ともこのU-OIL H26「モスグリーン」を塗装してこんな格好良い雰囲気に仕上がったよ!…と云う方がいれば写真を見させて勉強させて頂きたいです。

この1色だけではなく、トリコロールの1色として組み合わせるなら良いのかも。

余談ですがモスバーガーの「モス(MOS)」は、MはMountain(山)、OはOcean(海)、SはSun(太陽)の頭文字が由来だそうで看板がグリーンだからと云って苔ではないのでご安心を。

コメント