雀の松原のクロマツ
皆様はゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
程々に仕事をしたり、行きたかったカフェに行ったり、妻の実家に行ったりと比較的のんびりとしたゴールデンウィークを過ごしており、あまりゴロゴロとしていられない性格なので時間があれば散歩をしておりました。
そんな散歩コースで「雀の松原のクロマツ」と呼ばれる神戸市民の木のひとつをご紹介致します。
雀の松原のクロマツ 写真集











この地域はその昔、「布引の滝」「御影の松」と並び「雀の松原」と呼ばれる有名な景勝地だったそうですがその名残はこのクロマツとその傍らの石碑、そして国道43号線の交差点名に「松原」の名を残すだけ。
この住吉川周辺には「住吉川沿いのクロマツ」、そして少し西に行くと「西国街道名残のクロマツ」と云う神戸市民の木があり、その昔は美しい松原だったのでしょうね。
多分この周辺にお住まいの方でも知らないでしょうがこの雀の松原は多くの詩歌に詠まれているそうで石碑には、
竹ならぬ かげも雀のやどりとは いつになりけん 松原の跡 (中納言公尹卿)
杖とめて千代の古塚とへよかし是や昔の雀松原 (山田寿房)
とふたつの詩が刻まれておりこれ以外にも多数の詩歌があるので是非調べてみてはいかがでしょう。

コメント