ヒノキ

サーモウッド

ヒノキ

先日、某高級ホテルにご採用頂きましたヒノキのサーモウッド。

施工して頂いた職人さんたちにも「精度が良くて施工しやすい!」とご好評頂き、ご採用頂きましたゼネコンのご担当者様からも「(当初スペックされていた)〇〇社のサーモウッドより色合いが上品で価格も安い!」とお喜び頂きました。

因みにサーモウッド(Thermowood)とは、オートクレイブと云う装置で熱処理を施した木材のことを指します。

通常の木材を高温で加圧処理することで、本来、木材の持つ弱点の耐久性や寸法安定性が向上、腐朽や虫害に対する耐性の強化などが挙げられます。

サーモウッドの特徴

  1. 耐久性の向上: 高温処理により、木材内の有機化合物(特に糖分)が減少し、腐朽菌や虫の食害を防ぎます。
  2. 寸法安定性: 木材が乾燥し、収縮や膨張が抑えられるため、気候変動による変形が少なくなります。
  3. 軽量化: 水分が抜けることで、木材自体の重量が軽くなる場合があります。
  4. 自然な美観: サーモウッドは着色とはことなり自然な色合いや質感を持ち、建築やインテリアに適しています。

このような特性により、サーモウッドは外装材、デッキ材、サイディング、フェンス、さらには家具やインテリアなど、さまざまな用途で使用されており、エコロキアでも屋内外の無垢フローリングやウッドデッキを取り扱っております。

ヒノキの他にスギやマツなどの針葉樹もこのサーモ加工を行うことで耐久性が飛躍的に向上して屋外での使用にも耐えるのでウッドデッキだけではなく、ガーデンファニチャーなどの素材にも最適です。

基本的なサイズラインナップは御座いますが数量がまとまれば別注サイズでお作りすることも可能ですので是非サーモウッドのご用命はエコロキアに宜しくお願い致します。

コメント