オーク(ナラ / 楢)オーク(ナラ / 楢)施工事例施工事例無垢フローリング

【施工事例】スタジオにも最適!直貼り対応オーク無垢フローリングで魅せる上質空間|大阪市での丁寧な床施工はエコロキアへ

オーク(ナラ / 楢)施工事例

【施工事例】スタジオにも最適!直貼り対応オーク無垢フローリングで魅せる上質空間|大阪市

今回は、大阪市にて施工させていただいた音楽スタジオでの無垢フローリング事例をご紹介いたします。採用されたのは、直貼り対応のオーク(ナラ)ユニ無垢フローリング
特殊な環境であるスタジオにおいても、無垢材の美しさと性能を両立させた事例となっており、無垢フローリングの施工をご検討の方にはぜひご覧いただきたい内容です。

今週4日間で既存のフローリングを撤去して、新たに弊社にて施工させて頂きました。

既存のフローリングを撤去してからの施工は剥がしてみなければ分からない部分も多く、ケレン作業に苦労しましたが本日無事に施工完了です。

スタジオだからこそ無垢材の床にこだわりたい

音楽スタジオは、音響だけでなく空間の雰囲気も非常に重要な要素。
今回ご相談いただいたお客様も、「音が良く、かつ落ち着いた空間をつくりたい」とのご要望から、無垢フローリングをご希望されました。
そして選ばれたのが、オーク(ナラ)のユニ無垢フローリング(プレミアムグレード)です。

オーク材の魅力とは?

オーク(ナラ)は、ヨーロッパでも古くから家具やフローリングに使われてきた人気の樹種で、
・重厚感のある木目
・高い耐久性
・経年変化による美しい飴色への変化
といった特徴を兼ね備えています。
今回使用したのは、15×75×909mmのユニタイプで、表面には透明つや消しのウレタン塗装が施され、落ち着いた印象に仕上げられています。

施工面でも高い技術が求められるスタジオ空間

この現場では、施工上の工夫がいくつも求められました。
まず、既存の床を4日間かけてすべて撤去。その後、コンクリートスラブの上に直貼りで施工するスタイルを採用しました。
無垢材は通常、下地の動きや湿度に影響されやすい素材ですが、エコロキアでは専用の接着剤と技術で対応可能です。

グランドピアノを動かしながらの施工

今回の施工では、スタジオ内に置かれたグランドピアノが施工中も動かせないという条件がありました。そのため、ピアノを少しずつ移動させながらフローリングを貼り進めるという、非常に繊細な作業が求められました。
エコロキアでは、こうした状況にも柔軟に対応できるベテランの職人が施工を担当しています。

斜めの壁面など、スタジオ特有の構造にも対応

音響効果を重視したスタジオでは、壁面が斜めになっていたり、通常の住宅と異なる構造をしていることも少なくありません。今回の現場でも、斜めにカットされた部材や細かな隙間の調整など、職人の技術が光る場面が多く見られました。

細部まで丁寧な施工を徹底

無垢材は“貼って終わり”ではありません。仕上がった時の表情を美しく見せるためには、
・隙間の調整
・収縮を見越した施工
・巾木の高さのバランス調整
など、細部まで神経を使う必要があります。
エコロキアでは、そうした細やかな対応を大切にしています。

直貼り無垢フローリングをご検討の方へ

「直貼り=合板フローリングしか無理」とお考えの方も多いかもしれませんが、実は専用の無垢材+専門技術があれば、直貼りでの無垢フローリングも可能です。
今回のようなスタジオや、リフォーム・リノベーションで下地に制限がある場合でも、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ|特殊な現場にも柔軟に対応する施工力がエコロキアの強み

大阪市で施工した今回の事例は、スタジオという特殊な現場において、

  • 直貼り対応の無垢フローリングの提案力
  • 制約ある環境下での対応力
  • 細部までこだわった職人の技術

が揃って初めて実現できた仕上がりでした。

「施工まで安心して任せられる無垢フローリング専門店」をお探しの方へ。
エコロキアでは、素材選びから施工、アフターケアまで一貫してご対応しています。