昨日、ウッドデッキ補修のご相談を頂き現調にお伺いしました。
一部すっかり腐って床が抜け落ちている状態で、お施主様は『自分たちのメンテナンス不足で…』とおっしゃっていましたが、これはメンテナンス以前の問題で、ホームセンターで販売されているSPFのツーバイ材を用いているもので、屋外用の塗料が塗装されていたとしても、木自体は屋外向きではありません。
因みにSPFとはスプルース(マツ科トウヒ属)のSpruce、パイン(マツ科マツ属)のPine、ファー(マツ科トガサワラ属)のFirの頭文字を取ったもので、要するにマツの混合で、柔らかいので加工がしやすく入手も容易ですが、耐久性は低く、虫にも弱く屋外では腐りやすい…と云った特徴があります。

床下を確認すると根太はなく、大引きが900mmピッチでその上に直接床板を貼っているので、この床板では距離が遠く明らかに飛ばしすぎ。
ビスはステンレス製を用いていましたがウッドデッキ用ではなく、普通のコースレッドのビスを用いており、DIYでお作りになったのかな…と伺ったら工務店さんのお仕事だそうで、外壁に貼られている木材も同様にSPF材ですっかり反ってしまい、釘が抜けて、サネが外れて今にも落ちてきそうな状態。

屋外用の防腐塗料さえ塗っておけばSPF材のような木材でも大丈夫!…と間違った知識で施工しているモノは今回現調させて頂いた現場だけではなく、街中でもよく見かけます。
『まぁ木材ってこんなモノかな…』、『ちゃんとメンテナンスしてなかったから腐ったのかな…』と思われている方も非常に多いのではないかと思います。
確かにちゃんとしたハードウッドのデッキ材や防腐処理が施されたソフトウッドのデッキ材と比較するとホームセンターで販売されているSPF材に屋外用防腐塗料を塗装する方がコストは抑えられるかも知れませんが、安物買いの銭失いになってしまいます。
余談ですが、『信頼できる専門家がさがせる』…と云う看板の某ポータルサイトさんから弊社の方にも掲載のご依頼の営業を頂いておりますが有料のため辞退しております。
別にこの某ポータルサイトのビジネスモデルが悪いと云うワケではありませんが、お金さえ払えば『この道のプロ!』と太鼓判を押されることに違和感があり、何度かこのサイトで紹介された業者さんが失敗した工事で補修ややり直しのご依頼があり如何なものかと…
こと木材や塗料に関してはやはり良くご存じの工務店さんもあれば、あまり知らない工務店さんもあるので第三者のポータルサイトがプロ!と太鼓判を押していても要注意ですね。

コメント