無垢フローリングや複合フローリングの輸入は主に中国と東南アジア、そして僅かにヨーロッパと南米と云ったところで、北米産のブラックウォルナットやブラックチェリーなども原産地が北米であって、実際に製材して加工をしているのは中国やベトナムです。
勤めていた頃、担当先はインドネシア、ミャンマー、ベトナムなど東南アジアだったので、当時は中国からの仕入れには本格的に携わっていませんでしたが、何度か大連の工場にはお邪魔しました。
現地の方に紹介してもらいこの児童公園には朝の散歩でよく訪れており、11月ごろには紅葉で美しい公園です。






作家清岡卓行の最初の小説作品『アカシアの大連』で描かれているように戦前から大連と云えばアカシアが有名で、日本の桜のように5月上旬に白い花を咲かせて10日間ほどで散ることから、春の訪れを知らせる花として、1989年から「アカシアを通じて友情を結び、文化観光を通じて発展を促進」をテーマに毎年開催している『大連アカシア祭り』は日本からの観光客にも人気があります。
因みに中国語でアカシアは『国槐』で、日本と同様に気の名前が混同しており、本当はアカシアではなくニセアカシア、いわゆるハリエンジュです。
本当のアカシアはの方は黄色い花を咲かせ、中国語では『洋槐』と書いくそうです。
| 名称 | 大連 児童公園のアカシア |
| 樹種 | アカシア |
| 所在地 | 中国大連中山区桂林街 |
| 樹齢 | — |
| 樹高 | — |
| 幹囲 | — |
| 登録 |

コメント