あなたの街の大きな木

下市田のヒイラギ(しもいちだのひいらぎ):長野県下伊那郡高森町

あなたの街の大きな木

ヒイラギと聞くとクリスマスリースに用いられるあのギザギザの葉を思い浮かべますが、この下市田のヒイラギは遠目に見た感じあのギザギザの葉ではなく「あれ?コレがヒイラギ?」と戸惑いましたが、後で調べてみるとヒイラギの種類によって細長い葉のものや丸くギザギザもあるそうで、あのギザギザのヒイラギも木の上の方の葉にはギザギザがなくなるそうです。

所在地はJR飯田線下市田駅の東側の目の前にあり、現地の看板によると隣家との垣根として植えられた3本のうち2本は枯れてしまい残った1本がここまで育ったそうです。

今まで数多くの巨樹巨木を巡ってきましたがヒイラギは初めてで、やはり長野県や山梨県で見かける樹木は普段兵庫県で見かける巨樹巨木よりも基本的なサイズが大きく何か土壌の違いなどがあるのかも知れないですね。

名称下市田のヒイラギ
樹種ヒイラギ
所在地〒399-3103 長野県下伊那郡高森町下市田流田1401
樹齢560年以上
樹高約7.0m
幹囲約5.1m
登録長野県指定天然記念物

コメント