お役立ち情報ローズウッド

2023年最高値のフローリング(多分…)

お役立ち情報

フローリングの価格設定

フローリングの価格は樹種、形状、仕上げなどによって決まり、平米あたり幾らと云った値付けが行われていますが、価格に大きく影響を与えるのはやはり「樹種」で、希少性の高さが価格に比例しています。

希少性の高い樹種のフローリングは高値ですが、床材として良い、悪いと云うことは関係がないのでぶっちゃけ高ければ良いフローリングとは云えません。

さて、本日は多分このフローリングが最高値であろうフローリングをご紹介したいと思います。

最高値の樹種とは…

2023年…と書きましたが、僕の知る限りではこの価格に勝るフローリングはこの10年見たことがありません。

その樹種とは、ブラックウォルナット?ミャンマーチーク?花梨?マホガニー?

答えはこのフローリング。

この写真だけを見て樹種が分かる人は相当です。

僕は現地で見て触れましたが花梨かな…と思いました。

最高値のフローリングの仕入値は…

因みにこのフローリングは150mm幅の一枚もの 三層フローリングで、JAS認定工場ではないためエコロキアで仕入れる予定はありませんが、提示されている仕入価格は$1200/平米、本日の為替レートで約153,700円/平米。

無垢フローリングではなく、三層フローリングでこの価格、ミャンマーチークや花梨の一枚もの 無垢フローリングでも仕入れ値で$200~$300/平米あたりと考えるとまさに桁違い。

この樹種の名は…

このべらぼうに高い樹種の名は…「パオロサ」です。

「パウロサ」や「パオロッサ」とも呼ばれるジャケツイバラ科の広葉樹でアフリカ紫檀とも呼ばれており、杢目が紫檀に似ていることからローズウッドの代替品と云われています。

まぁ代替品でこの価格ですからハカランダやココボロなどの本物のローズウッドで同じものを作ったら更に驚きの価格になるのでしょうが、ワシントン条約で国外に出せないためこのパオロサが僕の知る限りの最高値。

もしこの最高値のフローリングが欲しいなら…

まぁ輸入できないワケではありませんがJAS認定やF☆☆☆☆などはなく、またある程度のまとまった量(多分100坪以上)でなければなりませんのでなかなかハードルは高いです。

また上記に挙げた価格はあくまで仕入値なのでここに輸入コストと弊社の利益などが乗っかってきますのでご了承下さい。

正直ブログのネタとしてご紹介致しましたが、お金に糸目は付けないから是非パオロサの三層フローリングが欲しい!…と云う方は納期なども含めて要相談となりますのでお問合せ下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント