8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

マグノリア(モクレン / 木蓮)にリボス クノス #200「白木」を塗装したら!?

ブログ

バイク仲間の工務店さんとその職人さんたちは今頃しまなみ海道をツーリングしているのだろうか…とせっかく誘って頂いたのに残念ながら行くことが叶わず、本日も真面目に仕事をしております。

しまなみ海道は向島と因島まではすでに巨樹巨木の写真を収めているのでまだその先は暖かくなってからのお預けです。

さて、マグノリア(モクレン / 木蓮)乱尺 無垢フローリングの塗装ですが、通常のオイル仕上げでは濡れ色がついて濃くなってしまうため、白木オイル仕上げで塗装することにしました。

「白木オイル仕上げ」は樹種によってこのリボス クノス #200「白木」を使用するときと、オスモ フロアーカラー #3041「ナチュラル」を使用するときで使い分けておりますが今回はリボスで。

マグノリア(モクレン / 木蓮)はどこか物憂げなこのグレーがかった表情が魅力なので、通常のオイル仕上げで色調が濃くなるとなんとなく「力強さ」みたいなものが出てしまい、絶妙な「淡さ」を活かすなら断然白木オイル仕上げがオススメです。

リボス クノス #200「白木」を塗装して1日乾燥させると…

殆ど塗装したコトがわからないレベルの仕上がりです。

実際に無塗装のものと比較して並べると、

やや杢目が明瞭になったかな…と云う程度。

これでいて汚れや水弾きは通常のオイル仕上げと同程度なので濡れ色によって黄色味を増すようなオーク(ナラ / 楢)やアッシュ(タモ)、チェスナット(クリ / 栗)、そしてパインや杉などの針葉樹にはこの選択もアリではないでしょうか。

樹種の特性によって塗料を選ぶ、また今後のメンテナンス性も考慮して塗料を選ぶコトは非常に重要ですので是非ご相談下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました