9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

吉野杉でアーリーアメリカンインテリアに

スギ

「アーリーアメリカンなインテリアにしたい!」とのご希望を承りサンプルを作成することに。

そもそもアーリーアメリカン様式とはアメリカ建国以前の植民地時代のデザインで、いわゆる西部劇に出てくるような雰囲気。

当時のアメリカで使用されていた木材はブラックウォルナットやブラックチェリー、バーチ、そしてマホガニーなどの南米材、建築用材としては主にセコイアやレッドシダーと云ったところ。

今回は壁面に使用するので、レッドシダーあたりが適当ですが、デザイン面とコストを考えて敢えての吉野杉をチョイス。

そして肝心の塗料はやはりアーリーアメリカンテイストならVIVID VANのOld Village バターミルクペイントで。
カラーは個人的には13-25 Corner Cupboard Yellowish Whiteがイメージするところですが、差し色でとのコトでしたので14-29 Ohio Cupboard Blueをチョイス。

吉野杉はあらかじめ浮造り加工を施しております。

バターミルクペイントはあまり伸びの良い塗料ではありませんがしっかりと発色します。

全体的に塗るとこんな感じ。
浮造り加工が施されているので杢目が際立っておりますが、平らな無垢フローリングであれば塗り潰しとなります。

このままでは面白みに欠けるので#120のサンドペーパーで表面を削ります。

すると浮造り加工を施していたおかげで、杢目の冬目の部分だけが色が落ちて使い込まれた木材のような表情になります。
正直、これで良い感じなのですが…

一緒に購入した15-32 アンティークリキッド ブラウンも折角なので使用してみました。

靴墨のような感じです。
これを適量付けて伸ばすと…

これはヴィンテージ感は出ましたが少しわざとらしいか…。

奈良県産の吉野杉…と聞くと「和風」に思われるかも知れませんが、仕上げ方ひとつでアーリーアメリカンテイストにもすることが可能です。
他のインテリアによってはハワイアンでもキューバンでもイケるかも。

VIVID VANのOld Village バターミルクペイントはエコロキアでは取り扱っておりませんが、様々な塗料があり、様々な木との組合せで様々なテイストになります。

無垢フローリングなどの天然木が鮮魚だとすれば、塗料は塩や醤油、オイルなど調味料。
色々試してみて下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました