お役立ち情報チーク

韓国の無垢フローリング事情

お役立ち情報

韓流ドラマを観ていてあまり無垢フローリングを見かけるコトがありません。

以前。韓国に無垢フローリングを輸出しているインドネシアの工場で韓国人の方に聞いたのですが、ソウルなど韓国北部は非常に寒く、昔からオンドル(温突)と呼ばれる床暖房が生活に根付いていたそうです。

オンドルとは昔はかまどの煙を床下に通してその熱気で床を温める方式でしたが、今では温水式や電気式が主流となっているそうです。

日本の床暖房と違い、部分的ではなくほぼ全面に床暖房を仕込むそうで、その熱が伝わりやすいように薄い床材が好まれるそうで、床暖房に対応したクッションフロアーや樹種フローリングが主流だそうです。

確かに真冬にソウルのホテルに宿泊した際にオンドルのお部屋で、半袖、短パンでも汗ばむほど暑かったので、あれでは無垢フローリングは施工不可能だと感じました。

とは云え、無垢フローリングは日本同様に本物思考、お洒落なインテリアに欠かせないようで、店舗などでのニーズが多く、インドネシアの工場でも店舗向けのチークヘリンボーン を製材していました。

日本向けのヘリンボーンとは異なりサネはありません。

その代わりに裏面にメッシュが貼られており20枚で1シートになっております。

まぁコレが韓国の無垢フローリングの一般的なモノではないでしょうが、お隣の国ではどんな木が人気で、どんな施工方法なのか気になります。

木の仕事に携わってからは韓国に行く機会がありませんでしたが、『朝鮮貼り』と云う定尺無垢フローリングの貼り方があるぐらいなので一段落したら現地の製材所や無垢フローリング販売店、施工現場など訪れてみたいものです。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント