オーク(ナラ / 楢)オスモお役立ち情報

施工中に石膏ボードの粉が無垢フローリングに入ったら…

エコロキアの更新情報をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

246人の購読者に加わりましょう
オーク(ナラ / 楢)

施工現場でよくあるトラブルのひとつに無垢フローリングの杢目に石膏ボードの粉が入ってしまうと云うものがあります。

本日はホワイトオーク 一枚もの無垢フローリングを納品させて頂きましたお施主様からご相談頂き神戸市中央区の現場にお邪魔しました。

石膏ボードの粉は非常に粒度が細かいため、ウレタン塗装で塗膜のある無垢フローリングでもなければ簡単に杢目の中に入ってしまいます。

今回納品させて頂きましたホワイトオークの無垢フローリングはオスモ フロアークリアーで仕上げているため、養生がない場所は石膏ボードの粉や埃、その他粉塵はしっかり杢目の中へ。

こうなってしまうと残念ながら水拭きしても、濡れている間は見えなくなりますが乾燥すると現れてきます。

何とか取ろうと躍起になって水浸しにしたり、スチームクリーナーを使ったり、ブラシで擦ったりすると無垢フローリングが傷むだけで、そんなコトはせずに先ずはエコロキアにご相談下さい。

今回の現場はハッキリ云って養生が不十分で、至るところで土足の足跡と石膏ボードの粉や木屑まみれ、そして床材に養生テープを直接貼ってしまい糊残りしてしまっているため、広範囲に研磨をして、全面塗装のやり直しが必要な末期症状。

そんなワケで本日は一部分デモンストレーションをさせて頂きました。

養生の仕方を見るとその施工業者さんが無垢フローリングの施工に慣れているかがよく分かります。

しっかり養生したつもりでも隙間が生じて今回のように石膏ボードの粉が入ったり、その部分だけ日焼けしてしまったり、テープの跡が出来てしまったり…

軽く削ったり、再塗装をしたりと簡単に対処できるコトもありますが、今回の場合のように広範囲に研磨をして再塗装しなければならないケースや、これから残った養生を撤去してみて日焼けの跡が顕著に出ていると研磨しても解消できないような可能性もあり、最悪の場合貼り替えなければならないような事態にもなりかねません。

職人さんが『無垢フローリングは面倒』と云うひとつかも知れませんが、引渡しまで汚れない、傷つかないように配慮するのは当然のことなので、無垢フローリングに限らず養生に気を付けて下さいね、




エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia





効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。


「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」


五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。







エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。






私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。



私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。



私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。 「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。


ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント