9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

ブラック チェリー 無垢フローリングにリボス #266「アルドボス」を塗装したら!?

ブラックチェリー

ブラックチェリー ユニ 無垢フローリング 15x120x1820mm【プレミアム】が塗装のためにオフィスにやってきました。

ブラックチェリーは数ある樹種の中でもメジャーな樹種で、家具などに於いても非常に人気があり、美しく魅力的…なのですが正直僕自身はあまりご縁がなく、お久しぶりの樹種です。

まぁこのブログでもブラックチェリーは登場回数も少なく、しっかりとその魅力を伝えきれていないためかと思いますので、本日はそんなブラックチェリーの魅力を紹介。

このブラックチェリーのグレードは「プレミアム」ですが、このように多少の入皮やカスリが入ります。

また多少このような白太が含まれることもあります。

こんな書き方をするとネガティブに取られるかも知れませんが、ブラックチェリーは希少価値の方が上がってしまい、10年程前のように全く入皮もカスリも白太もないトップ オブ トップのグレードは価格の面でバランスが取れず、今現時点でのトップグレードがこんな感じです。

…とは云え、全くキャラクターのない表情だと無垢材らしさがないので、むしろこのぐらい表情があった方が愛着も沸くのではないでしょうか。

ブラックチェリーの塗装はオスモ フロアークリアーでも良いのですが、個人的にはブラックチェリーの秘めたブラウンを引き出すには亜麻仁油系のオイルの方が良いと思うのでリボスのアルドボスをチョイス。

良い感じにブラックチェリーらしい色調に仕上がっております。

実際にはブラックチェリーは経年変化でもっと濃く、艶やかに美しくなっていくので、まだまだこれが完成形ではありませんが非常に良い色です。

オイルで仕上げたことで杢目も明瞭になりブラックチェリーのきめの細かさが伝わります。

ブラックチェリーは数ある無垢フローリングの樹種の中でも価格は上位のクラスなので確かに取引量は少なく、ついつい忘れておりましたが改めて触れると肌触りも良く非常におススメです。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました